30dBで抑える!「ほぼ無音」ボイストレーニング

Uncategorized
きょうや
きょうや

こんにちは!
モテ声高音ボイストレーナー

のきょうやです!

本日もモテ声高音を
手に入れるための知識を
入れていきましょう!

あなたは普段ボイトレ
をどこでやっていますか?

カラオケ、スタジオ、公園…
あたりでしょうか?

でも、カラオケやスタジオは
お金がかかるし気軽には行けない。
公園は少し恥ずかしい…。

そう思って自宅でやることが
多い人もいるでしょう。

ですが、防音室でももって
いない限り、貴方の声は
ご近所中に響き渡ってしまいます。

きょうや
きょうや

僕も遠くの道路の角まで
響かせてました笑

家族にも聞かれるし
近所の方からクレームがくるかも
しれない。

そんな中のトレーニング
って集中も出来ませんよね。

本記事では
そんな悩めるあなたのため

自宅で音をなるべく出さずに
出来るトレーニング
ご紹介します!

正確ではありませんが
30dB以下に抑えられると
思っています笑

 

今回の記事を読むことで

・ほぼ無音ボイトレが分かる。
・誰にも迷惑をかけることなく
 ボイトレが
出来る!
・練習の効率と質が上がる!
逆に今回の記事を読まないと
 
・人に気遣いながらの
 ボイトレとなるため

 練習の効率と質が悪くなる。
ということになります。
 
しっかり記事を読んで
ボイトレの質を上げてほしい
と思います!
 
それではいきましょう!

【エッジボイス】

またかよ!!と思った方。

またです!!!
エッジボイスは万能ですよ〜!

え、エッジボイスってなに?
というあなたは↓の記事も
参照してくださいね!

 

エッジボイスは
喉がリラックスしないと
出せない声です。

エッジボイスを出している
状態で大きな声をだそうと
すると喉が閉まってしまいます。

きょうや
きょうや

一度試してみて!

だから、小さな声でやらざるを
得ないんです。

その特性を活かして
音は最小限でトレーニング出来ます。

ここではザックリしていますが
別記事で詳しく解説しています
のでぜひ一度読んでみてください!

 

1つ目はエッジボイスでした。

【呼吸トレーニング】

2つ目は呼吸のトレーニングです!

発声を行うためには息を
声帯に流す必要があります。

ここがブレている人は

・最後まで息が続かない。
・不安定な歌声になる。

などなど、デメリットだらけです。

まずは体の息をコントロールする
練習をしましょう。

トレーニング方法

まずは体をリラックス
させてください。

その状態のまま
3秒間息を吸います。

肩が思い切り上がるようでは
いけません!

大事なことは思い切り吸うのではなく
お腹に大きな風船があって、それを
膨らませるイメージで息を吸うことです。

これを腹式呼吸。横隔膜を下げることで
息がより多く体に入るようになります。

それが出来たら
10秒で吐ききってください。

この時、フーっと吐くのではなく
口を閉じ、前歯の間から息を出す
イメージで、スーッという音で
息を吐きましょう。

これをまず5セットほど
やってみてください。

大事なことは
きちんと吐ききる
ということです。

こうすることで自分の中の
息の量を自由に調節出来るように
なります。

慣れてきたら、20秒、30秒
と伸ばしていきましょう。

これは家でなくても
外を出歩いている時でも
やることが出来ます。

自転車を漕いでいる時にでも
やってみましょう!

2つ目は呼吸のトレーニング
でした!

【筋トレ】

3つ目は筋トレです。

筋トレは発声を支える力が
つくだけでなく、あなたの
心と身体をGOODに保ちます!

やだ〜!
無理〜〜!
しんどい〜!!

なんて声が今にも聞こえて
きそうですね笑

でもね、少し考えてほしいんですよ。

当然ボイトレには発声を
実際にすることが必要です。

喉にも筋肉があるので
動かして覚えさせる必要があるからです。

ですが、あなたには今
その環境がないんですよね?

であれば、出来ることを家でやり尽くす。

その上でいざカラオケやスタジオに行く
となればボイトレをする。

そう習慣化できれば、
あなたの歌レベルは
メキメキ上達します。

効率化していきましょう。

ではオススメの筋トレ方法を
お伝えしておきます。

まず上向きに寝転がります。
マットや布団でいいので
下に敷いておきましょう。

その後足を20cmほど
上げましょう。

そうしたらそのまま30秒
キープです!

↑の画像の感じです。
足はもう少し下げていいかも!

この方法で腹斜筋と呼ばれる
筋肉を鍛える事ができます!

最初は結構しんどいですが
継続して続けることで慣れてきます。

これやるだけでも全然違うので
ぜひ継続してみてくださいね!

きょうや
きょうや

ちなみに3日に1日は
休む日を作ることが
大切だよ♪

もちろんバキバキにする必要はありません。
僕も少し筋肉あるかな?くらいです。

継続して、程よい筋肉を
目指しましょう!

終わりに

お疲れ様でした!

家でやれることも意外と多い
ですよね!

環境にあまり言い訳せず
地道にトレーニング出来る人は
いつの間にか成長出来たりします。

僕にも本当に耳に痛い話ですが
これは何事にも当てはまりますね。

僕も毎日記事を書いて
Twitterで情報発信して。

継続出来ていると成長を
感じますが、サボると一気に
ダメな気分になります。

これだけで良いの?
と思った方もいるかもしれません。

これだけが出来ない人が
多いんです。

こうやって学ぶ姿勢がある
あなたはきっと出来ます。

まず続けること。

大事にしていきましょう!

・でも、継続が不安…。
・モチベーション保てないかも…。
・もっと詳しくトレーニングについて
 知りたい!
そう思ったそこのあなた!
ぜひ、僕の公式LINEをご登録
ください!
 
 
僕の公式LINEでは
モテ高音ボイスを手に入れるための
テクニックやマインドをより

深い視点から発信しています。

他にも自分の歌唱についてのご相談等も
随時受けてつけております。

上記のような悩みを持つ方も
多数ご登録頂いています。

モチベーションを保つには
ぴったりです!

きょうや
きょうや

あなたのご登録

お待ちしております!

それではまた次回の記事で

お会いしましょう!

 

きょうやの公式LINEはこちら

↓↓↓↓↓

※ワンクリックで友だち追加できます。
※個人情報は、こちらでは分かりません。

 
 
 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました