ノウハウコレクターで終わるな。

ホーム
きょうや
きょうや

こんにちは!

モテ声高音ボイストレーナーの

きょうやです!

 

本日もあなたの歌声を
魅力的にしていくため
学んでいきましょう!

日頃あなたはトレーニング
を欠かすことなく出来て
いますか?

今日はいいや。
今日もいいやという風に
サボってしまったりして
いませんか?

または沢山のボイトレ動画を
見るあまり、どれをやればいいのか
分からなくなっていませんか?

前者の怠けている状態
目標の選定が足りていないだけ
かもしれません。

ただ、後者はかなり危険です。

本日は主に後者の方に向けて
お話していこうと思います。

ドキッとした人は
必ず最後まで読んでくださいね!

ノウハウコレクターって?

ノウハウコレクターとは
沢山の情報を入れる事で満足し
全く行動に移せない人のことを
言います。

きょうや
きょうや

長いのでここから先は
「ノウコレ」でいきます!

とにかくインプットだけを
していく人です。

ボイトレ本やボイトレ関係の
動画を見るだけで自分はあたかも
上手くなったかのように錯覚します。

ですが、当たり前の話。

トレーニングを実践し
試していかないことには
全く意味がありません。

つまりアウトプットを
していかなくてはいけないのです。

ライブや歌ってみたを出すことも
同じです。

ライブの知識。
歌ってみたの録音の知識。

これらが例えどれだけ
あっても、あなたが出演や投稿を
しなければ何も始まりません。

なぜ今回この問題に対して
僕が警鐘を鳴らしているのか。

それは僕自身も全く同じ状況に
なった事があるからです。

僕は高校生時代。
かなり迷走していました。

モテるために歌を上手くなろう!
と思ったは良いのですが
まず何からしたらいいのか分からない。

と思った僕はボイトレ本を
2冊くらい一気に購入しました。

当時高校生の僕にとっては
かなりの出費です。

それはもうかなり気合を入れて
購入しました笑

ですが、その本はすぐに棚に住み着く
魔物に変わり果ててしまいました。

理由は2つ。

・ボイトレ本を読んで自分は上手くなった
 と勘違いした。
・2冊のボイトレ本でどっちを信じたら
 いいのか分からなくなった。

これが原因です。

見事に僕はノウコレ
に成り下がったわけです。

しかも、集めすぎた情報に
溺れてしまい、更に迷走を
繰り返す事になってしまいました。

僕の高校生時代もそうですが
現在のインターネット社会は
情報の獲得が容易になりました。

これはとても便利な側面がある
一方で、情報が溢れかえり
不必要な情報まで入ってくるという
デメリットまであるのです。

ある程度、信頼のある情報を
乗せる必要がある本ですら
迷うわけで。

インターネットの情報は
より不明確で迷う事が多いです。

きょうや
きょうや

調べものする時は
本当に気をつけないとね。

 

つまり現代社会は
ノウコレの生産地
になってしまっています。

あなたも知らず知らずのうちに
そうなっていませんか?

ではここからは
ノウコレになってしまう人の
特徴と対策をご紹介しようと思います!

ここまで読んで心配
と思った方。

大丈夫だとは思うけど
これから気をつけたい!
という方。

ぜひ参考にしてみて
ください!

それではいきます。

ノウコレの特徴と対策

慎重に行動しすぎる。

ノウハウコレクターの特徴として
慎重に行動しすぎる人が挙げられます。

慎重に行動すること自体は
悪いことではありません。

ですが、石橋を叩いて渡るどころか
石橋に精密機械を当てて一歩進む
ごとに1年間調査するみたいな人がいます笑

ボイトレは確かにあなたに合うもの
でないと効果がないと言われます。

ですが、それはあくまで色々実践して
いく上で修正をしていくべきものです。

こういう方は完璧じゃないと不安
いう方が多いです。

僕もこれが問題だったので
気持ちはすごく分かります。

僕は遠回りになることが嫌で
損をしたくないあまり
行動に移せずいました。

ですが、実際にトレーニングを
試してみてからでも修正は効きます。

しかも、やってみることで自分の
確信になる情報が集まるので
実践修正のスピードが上がっていきます。

結果的に理想の歌声には
最短距離で到達することが出来るわけです。

慎重に行動しすぎる事の対策は
「80点でいいと考える」ことが
大切です。

考え方を頭に叩き込みましょう!

常に受け身の姿勢

常に受け身の姿勢である
事も特徴です。

僕もそうだったのですが
常に誰かから情報をもらう
という考え方でいると
インプットに集中しがちです。

ボイトレの知識、ライブのテクニック
を得てどうするのか。

もちろん日々のトレーニングや
ライブで使うのですよね。

であれば、情報は与えられるもの
ではなく。

常に実践で活用するための
ものになります。

これを改善するためには
アウトプットの環境を作る。

つまりは
・ライブに参加する
・カラオケに行く(出来れば他人と)
・歌ってみたの動画を出す。

など、誰かにその成果を発表する場が
必要です。

そうすることで自分がテクニックを
きちんと使いこなせているかが
理解出来ます。

アウトプットを大切にしましょう。

SNSは貴重なアウトプットの場

あなたに当てはまる部分
はありましたか?

少しでも傾向があると感じた方は
改善のために動いていきましょう。

僕自身は本当にアウトプットを
もっとすればよかったと後悔して
おります。

歌ってみたはやっていたのですが
色々試すことはなくただ投稿して
いる日々でした。

一方でライブは少しづつ
改善しました。

それは実際に得た表現方法を
試してみたからです。

この違いにもっと早く
気づいていれば…。

今でも後悔をしています。

なのであなたには
後悔してほしくないです。

最初の一歩でどこに足を
すすめるのか迷う気持ち
分かります。

ですが、その時間の方が
よほどもったいないです。

間違えて数十歩進んだなら
すぐに走って戻ればいいのです。

ぜひ実践の機会を増やしてほしいな
と思います。

TwitterやYoutubeは貴重な実践の
場所です。

リスナーには自分の変化を楽しんで
もらうんだ!という気持ちで
やっていきましょう!

・ノウコレの悪魔に負けそう…
・自分はもっと深い悩みがある
・アウトプットの場がほしい!

というそこのあなた!

ぜひ僕の公式LINEに
質問しにきてください!

僕の公式LINEでは
モテる高音ボイスの習得を
テーマに

・より本質的で分かりやすい
 ボイストレーニングの情報
・歌う時のマインド
・ライブなどに出演する上での
 基礎知識

こういった情報発信を
行っております。

ぜひご登録して
あなたのモテ歌声
磨いていきましょう!

ではまた次回の記事で
お会いしましょう!

きょうやの公式LINEは
こちらから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※ワンクリックで友だち追加できます。
※個人情報は、こちらでは分かりません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました