混ぜるな危険?発声トレーニングと歌唱は分けて考えよ!

ホーム
きょうや
きょうや

こんにちは!

モテ声高音ボイストレーナーの

きょうやです!

 

ボイストレーニングを始めた方が
よく勘違いする事に気づいてしまいました…。

これが分かっていないと
いざライブやカラオケで歌う時にも
なんか上手くいかないな。
え、もしかしてやってる意味ない?

みたいな事に成りかねません…。

そこで諦めちゃうのは
ただただ勿体ないです。

僕はあなたがこの勘違いを
していないか不安で夜しか眠れません!

きょうや
きょうや

ぐっすりです!!

せっかく志した歌の道を
諦める前に。

この記事を読んで
勘違いを解いていきましょう!

それではいきます!

よくある勘違い?発声と歌は違う

ボイストレーニングを始めた人が
よく勘違いしてしまうのは。

「ボイトレで使った発声を
 実際の歌唱で使おうとしてしまう」

という事です。

ボイストレーニングの発声を
守ろうとして実際の歌唱で使うと
変な歌声になってしまいます。

それって当たり前なんです。

ボイストレーニングはあくまで
喉や腹筋などの発声に関わる器官を
鍛えることが意義です。

歌唱はその応用ということに
なりますね。

そこはあくまで分けて考える
べきです!

例えば、どのスポーツでも
筋トレなどをしますよね。

でも、パワーリフティングのような
ダンベルを上げることが目的の競技
以外はそれ自体がプレーにつながる
ものではありません。

野球で筋トレしてそのまま
打席に入る人はいません。

あくまで基礎的な身体能力をあげて
応用である打つ、投げる、走る。

これに繋げていくことが
目的なわけです。

ボイストレーニングも
全く同じです。

ボイストレーニングはあくまで
基礎を鍛え上げるためのです。

応用である歌唱にトレーニングの
発声を持ち込む必要はありません。

ここは分けて考えるべきです。

ボイトレと歌唱は
分けて考える事。

これを覚えておいてください。

なぜ分けた考え方が重要なのか

なぜ僕がここまで危険信号を
送っているのかについて
ご説明しましょう。

先程もお伝えした通り
ボイストレーニングと歌唱は
別物です。

別物であるがゆえに
なかなか成果が出てこないことが
あるんです。

こんなに努力しているのに
全く結果が出てこない。

「毎日ブレストレーニングしてる!」
「変な声だと家族からバカにされても
 やり続けている!」
「なのになぜか成果が出ない!」

こんな状態になります。

そこで諦めてやめちゃうんです。
確実にあなたには変化がでている
というのに。

勿体ないですよね。

コレも筋トレに例えましょう。
一日筋トレしたくらいで
自分の理想の筋肉はつきますか?

多分パンプアップして、少し
ついたように見えますがそれは
本物のあなたの筋肉ではありません。

最後に残るのは筋肉痛だけです。

筋トレは最低でも1〜3ヶ月くらいの
継続が必要です。

ボイトレも同じです。

なんならボイトレのほうはさらに
時間が必要かもしれません。

半年から1年くらいはかかります。

あなたがその基礎をやり続ければ
徐々に蓄積され、歌に現れてくる
ことになるでしょう。

分離して考えていれば
たとえすぐに成果がでなくても
あなたがそれをやめることはないですよね!

だってあなたは必ず変わることが
分かっているから。

理解することは不安を取り払う
ことに繋がります。

ボイトレと歌唱は別物。
その理解は重要ですね。

理解したうえで、どうする?

ではそれが理解できた上で
どうしたら半年や1年継続出来るのでしょうか。

これは簡単です。

「仲間と相談できる人を作る」

これだけです。

きょうや
きょうや

簡単でしょ?

仲間はもちろん、あなたと
同じく歌がもっと上手くなりたい人
のことです。

まあ、別ジャンルでも熱意が
本気の人であればいいでしょう。

 

目標を宣言してしまうのが効果的です。

そして相談出来る人ですが
これはなるべく歌への理解が深い人
するべきです。

もちろんあなたが全面的に信頼出来る
人でもいいですが、その人は
歌の努力の方向性について理解
していない可能性があります。

ボイストレーニングの知識が
ある人。
または歌唱の経験が豊富な人
に相談するようにしましょう!

ボイストレーナーの仕事は
あなたが淡々と努力を継続する
支えることでもあります。

僕もあなたの事を全力で
サポートしますので
ぜひご相談ください。

最後に

細かい勘違いがあなたを
思考の渦に巻き込むことがあります。

今回の内容は僕も勘違いしていた
時期がありました。

きょうや
きょうや

無駄に鼻に声をかけようと
していた時期があった…笑

 

迷ったら相談ですよ!
自分で抱え込まないでくださいね!

僕の公式LINEでは
「モテる高音ボイス」
の習得をテーマに

・より本質的で分かりやすい
 ボイストレーニングの情報
・歌う時のマインド
・ライブなどに出演する上での
 基礎知識

こういった情報発信を
行っております。

もちろん今回のように
悩みが出来てしまった方の
ご相談も無料でお受けしております!

簡単なことからきいてください。
何でも丁寧に答えます!

ぜひご登録して
あなたのモテ歌声
磨いていきましょう!

ではまた次回の記事で!

きょうやの公式LINEは
こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※ワンクリックで友だち追加出来ます。
※個人情報はこちらからは分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました