【発声の源】エッジボイスを極めろ!!

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きょうや
きょうや

こんにちは!
モテ高音ボイストレーナー
のキョウヤです!

 

本日もモテ高音習得のために
知識を入れていきましょう!    

 

本日は
「【発声の源】エッジボイスを極めろ!」
こちらについてお話していきます!!  

 

 

今回の記事を読むことで

 

・エッジボイスとは何かがわかる!
・高音獲得のために必要な
 トレーニングがわかる!

・友人にドヤれる知識が得られる!
 
エッジボイスは普段出さない声で
ある分、出し方がイマイチ
分かりづらかったりします。
 
 
ということは今回の記事を
きちんと読まないと
 
・間違ったやり方になる。
・発声方法が分からずモヤモヤしたまま。
・最悪、喉が壊れてしまう。

 

こんな状態になります。  

 

 

間違った方法で、勘違いしたまま
進むと、高音の取得まで
かなりの時間がかかってしまいます。  

 

しかも間違った方法は
喉に負担をかけてしまいます。  

 

こうようなことにならないためにも
僕の記事をしっかりと読み進めて
いってくださいね!  

 

では早速始めていきます!  

【エッジボイスってなに?】

 

実は前回の記事で
エッジボイスについて
ちらっとお話しています。  

 

ミックスボイスはこう手に入れろの記事を貼る。

 

エッジボイスとは
呪怨の貞子のような
ア゛ア゛ア゛という声です!

 

 

別名「ボーカルフライ」 とも言います。  

 


まあ、呼び方はどうでもいいと思いますが、
僕の記事では 「エッジボイス」で統一します!

 

きょうや
きょうや
理由:なんとなくかっこいいから。

 

さて、こちらのエッジボイス。
色々効果があるんです。  

 

まず、ボイトレ的要素から。

 

・声帯閉塞の感覚が掴める。
・声帯を通る息の量の調節が
 効くようになる。 

・息漏れ声の改善になる。
 
 
きょうや
きょうや

メリット盛り沢山!

 

高音を楽に発声するためには
喉を締めないようにして
声帯を閉じる必要があります。  

エッジボイスはこの感覚を
掴むにはもってこいなんです。  

 

これが出来てない人は
まず高音発声時には喉を締めた
発声方法になっているでしょう。  

 

歌の要素では繊細な表現をしたい時に
用いることでグッと聴こえがよくなります。

 

ミセスの大森さんやAimerさん
ワンオクのTakaさんなんかは
多用していますね。  

 

 

特にバラードや Cメロで使われるイメージです。  
同じメロディでも雰囲気に違いがでます。  

 

きょうや
きょうや
他にこのアーティストすごいって人
いたらコメントで教えてね!

 

このようにエッジボイスは
高音発声を習得するためには必修科目
と言っても過言ではありません。  

 

では次は具体的な習得方法について
学んでいきましょう!  

【エッジボイスの出し方】

 

次は出し方についてです。

 

まずは息を吐いてみてください。
その途中で息を止めてみます。  

 

この時、グッっと強く止めるのではなく
かるーくアッって感じで止めます。  

 

ハーーーウッッ!!!ではなく
ハーーーアッ…って感じです。

 

きょうや
きょうや

息が漏れてたら
ダメだよ〜!

 

そうすると喉仏の中あたりで何か閉まるような
感覚が分かると思います。

 

これが声帯が閉まる感覚です。
この状態で息を出してみましょう。  

 

この時1番大事なことはリラックスです。

 

きょうや
きょうや
力は入れないようにね!

 

いきなり出来なくても
何回かやるうちに出来るようになってきます! 

 

先程紹介したアーティスト
の曲からエッジボイスを出している
部分を探してみるのもいいですね!

 

後で一部ご紹介します!

【エッジボイスを用いたトレーニング】

続いてはエッジボイスを用いた
トレーニングについて解説します。

 

注意!エッジボイスは声帯全体が振動しています。
やりすぎは負担がかかるため、良くないです。
以下のトレーニングを1日1回とかでも十分です。
喉の調子が悪いと思った日はすぐやめましょう!

 

①無声音エッジボイス

 

まずは無声音(言葉にしない、空気だけ流す)
でやってみて出す感覚を掴みましょう。  

 

5秒を3セットくらいで
やってみるとよいでしょう。  

 

このトレーニングだけでも

 

・発声に必要な空気の量が分かる
・リラックスした状態を体に
 覚えさせることが出来る。

 

など効果はバツグンです!

 

②有声音でエッジボイス

予想できた方もいましたかね?

 

お次は有声音(声を混ぜる)
でやっていきましょう!  

 

無声音のエッジボイスを
出している時に声を乗せようと
すれば出せるはずです!! 

 

理想は 「ア・イ・ウ・エ・オ」
すべてで発声出来るようになること!  

 

難しいと感じる方は
まずは「ア」からやっていきましょう!  

 

このときも必ずリラックスです。

 

喉がしまっていて苦しいと感じる方は
間違っているので、再度やり方を
確認してみましょう。

【エッジボイスを生かした表現方法】

 

エッジボイスは繊細な歌い出しに
用いることが可能です。  

 

例えば
Mrs.Green Appleの「点描の歌」   

 

こちらはもうエッジボイスの
オンパレード。

 

井上苑子さんと大森さん
どちらも多用しています。

 

 

2番の最初(1:43あたり)

「あなたの夢で心安らぐ〜」

 

この「あなた」の「ア」

「ア゛なたのゆめ〜」

 

となっているのが分かりますか?

 

このように歌い出しを
エッジボイスを変えると

 

切ないような噛みしめるような
そんな繊細な歌い出しになりますね!

 

最初は無声音でやるのが簡単です。
練習する時にゆっくり出してみて
徐々に本来のスピードにしていきましょう!

 

やり方が分かってきたら
有声音でやってみると表現の幅が
広がりますね!

 

 

【エッジボイスから始めよう】

声帯を閉じる感覚を掴むことは
高音発声を身につけていく上で
マストなプロセスになります。  

 

エッジボイスはその道をたどる
ヒントになりますので
練習に取り入れていきましょう!

 

エッジボイス自体は小さい音で出来ますので
自宅など歌う環境がない方には
ぴったりの練習法でもありますよ!  

 

 

さて、今回は「エッジボイス」について
解説しました。

 

エッジボイスについて聞きたいことが…。
歌で応用する方法がもっと知りたい…。

 

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それではまた次回の記事で
お会いしましょう!  

 

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