歌に完璧を求めすぎた人の末路。

ホーム
きょうや
きょうや

こんにちは!

モテ声ボイストレーナーの

きょうやです!

 

本日も共に学びましょう!

今回は少し怖い題名から
始まっております…。

僕は歌に完璧を求めた
人を沢山見てきました。

特に僕が見た中で
典型的な完璧主義な人は
ヘッドボイスの記事でも
でてきた近所の先輩です。

彼は確かに歌がとても上手く
女性曲もらくらくだせました。

だけど、ライブや歌ってみたを
上げることを全くしませんでした。

結果的にはライブをほとんどする
事なく、学生生活を終え、現在は
歌とは関係ない仕事についています。

ここまで言ってしまうとその先輩の
事嫌いなのかと思われるかもしれませんが
めちゃめちゃ好きだし、尊敬しています!

だからこそ。

「もったいない。」

素直にそう思っています。

あなたには僕の先輩のように
なってほしくない。

本来もっている魅力的な
歌声を解放してほしい。

そういう思いから今回の記事を
書いております。

今回も大事な内容だと思って
いますので、最後までしっかり
読み進めてくださいね!

それではいきます。

完璧主義の歌い手とは

完璧主義の歌い手とは
文字通り、自分の歌の完成度
に完璧を求めます。

音程。リズム感。表現の仕方など。

徹底的にこだわり抜きます。

これだけ聞くと意外と
良さげですね。

確かに歌とはいくらでも
良くなるものだと思いますし
突き詰めることは大事です。

ですが、僕の考えている
完璧主義の悪い部分は
アウトプット不足です。

つまり、先程の先輩の様に
ライブにでない。
歌ってみたなどを投稿しない。

こういう状態です。

ライブに出るには声がまだ
上手く出せていない。

歌ってみたとして出すには
滑舌が悪い。音程正確率が悪い。
機材がないから音質が悪い。

完璧主義の人は臆病な方が
多いです。

周りの目が気になり
とにかく人に
否定されたいくない。

だからこそ、永遠に
調べ続けたり、練習だけしたりで
一向に発信をしようとしません。

この状態は非常に危険です。

あなたが自己満足のために
歌い続けているなら、この
状態は大したことありません。

ですが、誰かの心を動かしたい。
歌でモテるようになりたい。

と考えているならば
これは問題です。

結局はアウトプットしなくては
自分の歌が他人からどう思われる
のかわからないからです。

アウトプットが上手い人は
人の感想からヒントを得て
自分の歌をブラッシュアップします。

あくまで答えは聴く側が
持っています。

これは別にカラオケだって
そうですよ。

一人でカラオケに行き
録音したものをSNSで聴いて
もらう。

そして感想を得て自分の
歌を改善する。

こういうサイクルを作る
必要があります。

とはいえ自分が完璧主義
かどうかも分からないし
そこから脱却する方法も
分からないですよね!

そこでここからはどのように
この完璧主義を抜け出したら
いいのか。

これについてお話
していきます!

この方法を実践出来て
いない人は完璧主義の
傾向があるかもしれません。

確認の意味も込めてしっかり
読んでくださいね!

完璧主義歌い手脱却の極意!

まずは50点を目指す。

まずは50点くらいでいいと
思うことから始めましょう。

よく80点くらいという表現が
あると思うのですが。

僕はもっと低くていいと
思ってます!

80点の歌って結構
高いと思いません?笑

カラオケの点数だと
そこまでかもしれませんが
テストとかで考えたら
結構な高得点です。

完璧主義な人は異常な
完璧さを求めている印象が
あります。

だから僕はもっと低めに
見積もった方がよい塩梅になる
考えています。

50点でいいからとにかく
人に聴いてもらう。

そうして感想や意見を
もらって徐々に良い部分を
増やしていくのです。

単純ですが、この考え方
だけでもだいぶ頭の固さは
取れることでしょう。

1つ目のポイントは
「50点を目指す」でした。

ま、いっかの精神

2つ目のポイントは
「ま、いっかの精神」です。

楽観的に考えよう
いうことですね。

完璧主義になっている人は
非常に真面目です。

それゆえ失敗を怖がり
指摘されることを恐れます。

だから、歌を投稿したら
アンチになにか言われるんじゃ
ないかとか。

誰も聴いてくれないんじゃないか
とかネガティブに考えがちです。

僕はそんな時、ま、いっか。と
考えます。

歌詞間違えても、この後挽回
して盛り上げればいいや!とか
次の投稿では直そうとか
考えられるようになります。

常に前向きに物事を
考えられるのです。

失敗は次の成長のための
事実でしかありません。

ただそこで諦めてしまえば
この先の成長や成功は
起こりえません。

だからこそま、いっか。
と考える事はとても
大事なのです。

やっぱり歌を楽しむ

3つ目は
「歌を楽しむ」です。

結局はコレが1番大切です。

僕は歌が上手くなってモテるように
なりたい!と思っていましたが
その根本には歌が好き。という気持ちが
あったなと思っています。

じゃないとここまで続きません。

歌に完璧さを求めてしまえば
いつしか大好きだった歌が
ひどく苦しいものに思えます。

そうして諦めて
やめていくのです。

Twitterなどでも
よく見ますよね。

そうならないためにも
初心を思い出して
歌を楽しむ事を考えて
いきましょう。

本来の目的を思い出して。

本来あなたは歌が上手くなってどう
なりたかったのか。

そこをもう一度思い出せば
上記の行動は取れるはずです。

完璧を求める事が目的ではなく
歌で誰かを感動させるために。

このように本来の目的を
思い出して歌ってみたの投稿準備
やボイトレをやっていきましょう!

・完璧主義のなってた…
・上記の行動取れてなかった
・もっと目標明確にしてボイトレしたい!
そう思ったそこのあなた!
 
ぜひ僕の公式LINEに
遊びに来てください!
 

僕の公式LINEでは
モテる高音ボイスの習得を
テーマに

・より本質的で分かりやすい
 ボイストレーニングの情報
・歌う時のマインド
・ライブなどに出演する上での
 基礎知識

こういった情報発信を
行っております。

ぜひご登録して
あなたのモテ歌声
磨いていきましょう!

ではまた次回の記事で
お会いしましょう!

きょうやの公式LINEは
こちらから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※ワンクリックで友だち追加出来ます。
※個人情報はこちらからは分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました