どうしても気分が落ち込んだ時。ボイトレはするべき?

ホーム
きょうや
きょうや

こんにちは!

モテ声高音ボイストレーナー

のきょうやです!

 

先日こんな質問を頂きました。

最近少し忙しいのと
嫌なことがあってボイトレに
やる気が起きません。
そういう時でも
継続するべきだと思いますか?

人間誰しも生きていれば
気分の浮き沈みは
ありますよね。

僕も特に学生時代は
これがとても激しかった
記憶があります。

これライブの直前とかだと
最悪ですよね。

ボーカルがテンション低い
って大問題です…。

せっかく頂いた質問なので
今回はこの話題を中心に
お話していこうと思います。

あなたの心を少しでも安定させられる
内容になること間違いなしです!

どんな時でもボイトレはすべき?

どんな時でもボイトレは
すべきなのか。

多くの方は考えた事も
ないんじゃないでしょうか。

僕も5年位前までは
そこまで考えたことは
ありませんでした。

でもここ最近はやる気のない自分を
変えるため、日常になぜ?
という感情を取り入れています。

自分をより理解する
いいきっかけを作れています。

話が逸れましたね。

ボイトレを毎日する必要
があるのか。

僕は「継続するべき」
と考えています。

確かに気分が乗らない日は
上手く声が出なかったり
効率が悪いかもしれません。

ですが、それを言い訳にする
ようになれば。

いつまで経っても
高音ボイスを使いこなせるようには
なれません。

例えどんなに辛い時でも自分が
志した目標ならば継続をするべき。
と僕は考えています。

ボイトレは毎日5分やるだけでも
全く違います。

声は徐々に良くしていく必要が
あるので、毎日長時間やる必要は
ありません。

逆にそんな5分だけしかやらなくて
いいボイトレすら継続出来ないと
どうなるでしょうか。

なにか挑戦したいことがあっても
踏ん張りきれない。

ダラダラとYoutubeで歌バツグンの
アーティストを見て羨ましがる。

どうせ自分はダメだと
ネガティブになる。

こんな状態になると
思いませんか?

僕がこのブログや
Twitter等で発信している
小さなトレーニングは
どれもかなりお手軽なものです。

なかには移動中でも出来るような
ものがあります。

 

1日は24時間。

そのうちの5分です。

1日の5/1440です。

その他の時間はどれだけ
好きにしたっていいのに!

なのに少し気分が落ち込んだからとか。

ちょっと他の事が忙しいから〜!
みたいな。

そんな事で自分が本当に得たいもの
を見失ってしまうなんてもったいないです!

目先の快楽はあなたを
貶めていきます。

そしていつの間にか、全く
成長のしていないあなたが
1年後、5年後にこう言うでしょう。

「ああ。あの時続けていれば。」

僕は特に高校生時代に
こんな状態でした。

家に帰ったら即ゲーム。

ギターの練習もしない。
ボイトレは全くしない。

そうしてダラダラした結果。

 

ライブの失敗につながった
わけです。

きょうや
きょうや

その後気持ちは
持ち直していったけど
その話はまた今度。

 

あなたも今ならまだ
建て直せます。

辛くても、1日5分でいいから
続けてみてほしいです。

そうすると練習がいつの間にか
当たり前になってきます。

1年後のあなたは見違えるほど
変わっているはずです。

ここまで長くなりましたが
僕の中の結論としては。

「ボイトレはどんな時でも
 継続するべき。」です。

最後に継続のためのポイント
をいくつか紹介しましょう。

続けていくためのポイント

目標を常に頭に入れておく事

 

先程もちらっと話しましたが
常に頭の中に目標を入れておきましょう。

人は簡単に忘れます。

特に必要のないと判断された
内容は一瞬で消えてしまう
生き物です。

エビングハウスの忘却曲線を
知っていますか?

人はなんと1時間で
56%の記憶を忘れてしまう
そうです。

記憶が重要ではないものと脳に
判断されれば、たちまち消えて
しまうというわけです。

 

という事は忘れてしまわない
ように工夫をしなくては
いけません。

僕は目標をホワイトボードに
書いて机の上に貼っていました。
今もそれは行っています。

知人にはトイレに目標を書いた紙を
貼っている
人もいました!

これは確かに忘れなさそうですね笑

1年後にはどうなっていたいのか。
常に目に入る位置に掲げておくと良いです。

他にも工夫できることがあれば
僕に教えて下さい!

ご褒美を決めておく

ご褒美を決めておく事
良いでしょう。

もちろんあなたにとっての
最高のご褒美は

歌が上手くなって
好きな曲を歌える。

異性に歌でモテまくるようになる。

カラオケで90点以上
出せるようになる。

という事でしょう。

ですが、あまり長期的な
結果のご褒美ではやる気も
なくなるというものです。

1週間頑張ったら炭酸
飲んでもいい!とか

1ヶ月頑張ったら
ディズニー行くとか。

少し短い目標に対しての
ご褒美を決めておきましょう。

 

継続には報酬も大切です。

さいごに

いつもいつでも上手くいくなんて
保証はどこにもないけど。

「めざせポケモンマスター」の
歌詞です。

ずっと上手くいく事は
ありません。

それでも継続して
続けられた人に望む
成果が訪れる事は
間違いありません。

ぜひ、今回の記事を
読んだあなたには
結果を掴む人になって
ほしいと思います。

最後に一点だけ注意です。

いつも言ってることですが
「喉の調子が悪い場合」は
絶対にボイトレを中断してください。

これはオーバーワークという
事になります。

そういう時は声を使う以外の
トレーニングも沢山ありますので
そちらを優先するようにしてください!

本日は頂いた質問に対して
僕なりの意見を記事にさせて
いただきました。

ぜひあなたも
継続をしていってほしいと
思います。

もしそれでも継続出来る
自信がないのなら。

僕の公式LINEで
その思いを
聞かせてください。

何でもいいです。
相談ごとでも愚痴でも。

とりあえず話して
あなたが本当に見つけたい
ものを一緒に探して
いきましょう。

それではまた。

きょうやの公式LINEは
こちらから!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

※ワンクリックで友だち追加出来ます。
※個人情報はこちらからは分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました